2017.04.05 Updated

福岡Study Group Meeting 2017年4月23日 ■Completed■

4月福岡スタディーグループのご案内

今年も頑張ります福岡スタディーグループ。第1回目です。

今回は3人称。特に3単元の-s,-esの導入を取り上げます。
肯定文、疑問文、Wh疑問文などを効果的に練習する方法や
関連するアクティビティなども紹介いたします。その他には
MAT METHODの練習、レビューや定着に役立つLearning Activities,
歌やライムなどを紹介する予定です。


日時:4月23日(日)13:30~16:30(受付開始13:15)
場所:正友ビル(天神4丁目都久志会館近く)ホットモットの前
会費:3000円
募集人数:20名
トピック:3人称の導入(3単元の-s, -es)
     MAT METHODの練習
     Learning Activities の紹介など
     前回のFSGで紹介した歌、ライムなどの総復習も予定しています。
締め切り:4月16日(日)(定員に達した場合はキャンセル待ちとなります。)

お申込みはこちらから

今年、最初のスタディーグループです。心よりご参加をお待ちしております。
資料等の準備もありますので必ず、ご予約をお願いいたします。


IIEEC福岡スタディーグループは熊本・大分の一日も早い復興を応援しています。
IIEEC福岡事務局

 2017.03.06 Updated

2017年 [SUMMER] 児童英語教師トレーニング認定コース ◆NEW◆

strong>

2017 年 児童英語教師トレーニング認定コース Summer Session


IIEEC とオックスフォード大学出版局と合同で開催する認定コース、2017 年 夏セッションが開催されます!

全6 回のワークショップでは講義や実技演習を通して、児童英語教育についての見識を深めます。その中でビジュアルエイドを効果的に使いながら楽しく指導するテクニックや、子どものリーディングの重要性にも触れ、苦手意識を持つことなく読ませるコツや、また教えるのが難しい時制などについてのユニークな教え方等、さまざまな指導技術や斬新なアイディアをご紹介します。

講座の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

児童英語教師の方はもちろん、小学校の先生方、これから教えてみようと思っていらっしゃる方々も
大歓迎です。

昨年秋のセッションに引き続き、今回も多くの方のご参加をお待ちしております!


(過去参加者様のコメントはこちらをご覧ください。)

IIEEC Teacher Training Center

 2017.02.09 Updated

大阪Study Group Meeting 2017年 3月5日(日)■Completed■

立春を過ぎ、心なしか日差しが春めいてきていると感じる今日この頃。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
気づけば2016年度もあと少し。新年度の準備も気になる時期ですね。

さて、3月5日のOsaka Study Group Meetingのトピックは
1) Trial Lessons with Impact!
2) Fun Easter and Spring Activities

と決まりました。

体験レッスンでは子どもたちに MAT METHOD の楽しさを感じてもらい、しかも保護者の方々に MAT METHOD の学習効果をアピールしたいですね。ですから今回は MAT METHOD のモデルレッスンの形式で、体験レッスンを組むとどうなるかを提案させていただこうと思っています。

先生方にとっては新学期にむけて MAT METHOD でのレッスンをイメージしていただく良い機会になると思います。

もちろん春の Activity、イースターの楽しい Activity もたくさん用意しています。

この機会にぜひ IIEEC Osaka Study Group Meeting にご参加下さい。

日 時: 3月5日(日)13:00 - 16:00(受付開始12:45)
場 所: 弁天町ORC200 生涯学習センター
    (JR/ 大坂市営地下鉄 弁天町駅より徒歩5分)
Topics: 1)Trial Lessons with Impact!
     2)Fun Easter and Spring Activities
参加費: 3000円
定 員: 35人

こちら よりご予約ください。お待ちしています。

(IIEEC OSAKA スタッフブログもあわせてご覧ください。)

 2017.02.04 Updated

Certificate Program 参加者様のコメントご紹介 Workshop 5「教室運営と授業計画」, Workshop 6「アクティビティを効果的に使うこと」から

参加者様からいただいたコメントから、Workshop 5, 6 について一部ご紹介いたします。


-- Workshop 5 教室運営と授業計画 より--

The MAT pie chart put planning into perspective for me and my lessons have been more organized.
パイチャートを使うようになってから、より系統だったレッスンが出来るようになりました。

When I tried TELL in 2nd grade, I was surprised how much they notice in a picture book that they wanted to express in English.
こどもたちがピクチャーブックの内容を細部に至るまで良く見ていることに感心しました。TELLを2年生のクラスにやってみたときに、そのことを感じました。

This opportunity has opened my eyes that my perception of teaching has changed completely.
自分の教え方ががらりとかわりました。このワークショップを受講して目からうろこでした。

As always the lecture was clear and concise. The pacing was good and the speaker was engaging. The book recommendation was a nice touch as it told me that she was genuinely interested in teaching.
いつもレクチャーはわかりやすく、クリアでした。そして斎藤先生の話すペースがちょうどよかったです。紹介していただいた本はとてもすばらしいということが、斎藤先生のお話でよくわかりました。

After I have started using the MAT METHOD I found it easy to handle and was able to access my students more and more.
MATで教え始めて今までより楽に教えられるようになりました。

This method has helped me to solve many discipline problems which I had earlier. Specially the classroom rules have made me easier to handle them.
クラスコントロールや生徒のしつけにおいてMATは本当に効果的でした。特に教室のお約束をすることで、レッスンしやすくなりました。

Actually than just praising the class as a whole, praising specifically have more intense responses. At times when I praise specifically they seemed to be extremely delighted and satisfied, that for sure increases their self-esteem and improve their ability to use the language with confidence.
クラス全体を褒めるより、個別にそして具体的な行動をほめることでより良い結果を得ることができました。私が褒めるたびに子供たちの目が輝き喜ぶのがよくわかります。そして自信が増して、さらに自信を持って英語を話すようになりました。

I haven't had much chance to try the advice on disciplining, since I started using the MAT method and varying my lessons most of my students have actually become much better behaved.
今まで生徒のしつけについてあまり習ったことがありませんでした。でもこのワークショップで習ったことを実践することで、生徒の行動が良くなりました。

Because students can say what they want to say and can learn reading and writing the sentences they created, which is something the students get active on and motivated to.
生徒は自分の言いたいことが言えるようになったり、自分が作った文章を書いたり読んだりできるようになることで、さらに意欲を出して活発に発言するようになりました。

I applied the idea of TELL speaking leading naturally to TELL writing in my class. I applied a very rapid improvement in my older students reading ability and confidence, thank you IIEEC
TELLをレッスンで試してみました、そして書くことにもつなげることができました。生徒達は自分の言いたいことが言えて書くことが出来るようになり、さらに自信をつけたように思います。

I can think of one student in particular who would always snatch things from other students, or kick people, or talk too much. After attending the workshop on MI, I realized that maybe other alternative approaches might affect this student's behavior - and they have helped greatly. This has also affected the way I plan classes. I now prepare alternative activities with certain students in mind on the off chance that the planned activities don't get the required response. In most cases, a loss of focus or attention now results in me quickly changing or adapting the activity, rather than automatically disciplining the students.
ひとり、ほかの子から物を取り上げたり、蹴ったり、おしゃべりしすぎたりする子がいます。MIについてのワークショップのあと、もしかしたら、この子には別のアプローチをしてみれば態度が変わるかもしれない、と気がつきました。その通りでした!このことはレッスンプランの作り方にも影響を与えてくれました。今では、何人かの生徒を想定して、何かアクティビティーがうまくいかなかった場合の代替案を要しています。子どもたちの気持ちが入らないときや集中出来ないときは、すぐに叱るのではなく、手早くアクティビティーを少し変えてみたり、他のものを始めたりするようになりました。

When I started teaching, my students seemed to be bored. Now I know the reason. My lesson's length of each section was too long. I continued the same activity for a long time even though students already did well. I couldn't pay attention to their progress. I'm now careful to make short, fast, rhythmical lesson. Taking the time to go slowly and carefully is also an important thing, so it's essential to keep good balance.
教え始めたころ、生徒が退屈しているように見えました。なぜだか今になってわかりました。一つ一つのセクションが長すぎたのです。生徒たちがちゃんとできていても、同じアクティビティーを長々とやっていました。彼らが成果を出していることに気が回らなかったのです。今は、短くて早い、リズミカルなレッスンをするように心がけています。また、ゆっくり丁寧に進めることも大切です。要はバランスよくレッスンを行うことです。

I am proud to say that I have always took care in planning my classes beforehand with a variety of activities and material, but after the course, I made a long term plan for what I want the students to learn before they leave, and reviewed my daily plans in accordance to the long term goals. It made a difference in the choice of vocabulary, phrases, and grammar to teach in each class, and hopefully will help my students learn in a more constructive and organized course.
以前から、レッスンの準備は十分にしていた、という自信があります。いろいろなアクティビティーや教材もちゃんと準備委していました。しかし、この講座が終わってから、長期プランを作成しました。そして、日々のプランも、長期的なゴールに合わせて見直してみました。各クラス、ボキャブラリーやフレーズ、文法の選び方が変わったのです。その結果、生徒たちがより発展的に系統だって学んでいけることを願っています。


-- Workshop 6 アクティビティを効果的に使うこと より--

I think the use of good learning activities is very important to a fun and functioning class. I am very pleased that I could come to the fifth and sixth workshops first so that I would have this information as soon as possible.
学習効果の高いアクティビティをすることがとても大事だと思います。5,6のワークショップに参加することが出来てとてもよかったと思います。

The most fascinating thing I have learned on this workshop was to use learning activities instead of games and the definitions of games opposed to learning activities.
一番感心したのは、ゲームや遊びではなく、きちんと目的をもったアクティビティを生徒に提供する、ということです。ただ楽しいだけのゲームと学習目的を明確にしたアクティビティの違いがよくわかりました。

As usual the lecture was well thought out and clear. The information was concise and the pacing was good. The handout was well thought out and easy to understand.
ハンドアウトはわかりやすく書かれており、レクチャーはとてもクリアで良いペースで進められていました。教えていただいた内容もとても良く考えられたものだと思いました。

In my opinion using visual aides to teach students how to read key words is an excellent technique for teaching vocabulary and early literacy. I was impressed by the idea of teaching appropriate reaction phrases explicitly and it is a technique I have applied in my classroom.
視覚的な教材を見せながらキーワードを教える、というアイディアはすばらしいと思いました。そしてリアクションフレーズを教えることも感心しました。早速レッスンでやってみました。

I gained lots of tips on how to teach, how to manage a class with active young students, how to prepare and make a concise and effective lesson plan.
上手に教えるためのヒントをたくさん得ることが出来ました。クラスをどのように運営するか、元気で小さなこどもをどのように統制していくのか、またレッスンプランをどのように組み立てるのが良いのか、ということが学べました。

Students learn a lesson from a teacher while I, their teacher learns how to improve my teaching skills through them and I gain also insights from them to my make lessons more interesting to create a strong learning environment.
生徒は先生からレッスンを学びます。そして先生は指導方法を生徒を通して学びます。さらにより良い学習環境を創る為のヒントは生徒から教えてもらうことがあります。

The MAT has a great impact on my teaching style. There is no doubt that I made a drastic change after attending the six workshops. The MAT 3 Steps and the MAT Practice System will be my teaching bible from now on.
MATは、私の指導にとても影響を与えました。6つのワークショップに参加して、クラスが劇的に変わりました。MATの3ステップやPractice Systemは、私のバイブルになるでしょう。

It was full of useful information and I tried to write it down as much as possible. However, the time was not always given enough. There are some parts I wish I could remember in details. I really hope to participate in the workshops again, and to be allowed to record them. Other than that, it was a very meaningful and fun time for me and I learned a lot.
有効な内容が盛りだくさんでノートに書いたけれど時間が十分でなく思い出せないです。本当にもう一度参加し録音したいです。それ以外は、とても充実した時間で多くを学びました。

I liked the puppet show. I do use puppets in my classes but it was very different from what I was doing. First, she was really into the characters and changed voices. Secondly she had a nice setting. I feel that young children will be drawn to the play by having a full-blown puppet show. I would like to work on using the puppets and create settings of my own.
パペットがよかったです。私もクラスでやってみようと思います。私もパペットを教室で使っていますが、今日見たものは私がやっていることと全く違っていました。みき先生はパペットに成りきっていて気持ちがはいっていました。そして状況設定がお上手でした。小さい子供達が夢中になること間違いなしだと思いました。私も練習しようと思います。

Honestly, there were several students who quit coming to my English lessons even though they looked like they were having fun during games. Probably, I suppose that they couldn't feel their progress. To my regret, it is my fault as an English teacher. Experience has taught me that the most important things for young learners are competence and a sense of fulfillment.
正直にお話ししますと、楽しそうにしていながらも私の教室をやめていった生徒たちが何人かいます。おそらく、自分たちが上達していっている、という実感を得られなかったのだと思います。残念ながらこれは英語教師としての私のせいです。小さい子たちには、力をつけることと達成感とが最も重要だ、ということに経験を通じて学びました。

Some kids don't like to make mistakes and also don't like it when someone corrects them. Some of them might lose temper. So we should think first why students make mistakes, and find out other ways to let them understand. Throughout the 6 workshops, I learned a lot of things. I am not a teacher now, but I'm sure that all the reports will be my teaching Bible if I become a teacher.
子どもによっては、間違いをおかしたくなかったり、誰かに指摘されるのを嫌がったりします。怒ってしまう子もいるでしょう。それゆえ、教師が、なぜ間違うのかを考えなければなりませんし、理解させるための様々な方法を考えなければなりません。6つのワークショップを通してたくさんのことを学びました。今は教えていませんが、いつかおしえるようになったら、6枚のレポートはきっと私にとっての指南書となると思います。

Before I took this course, I had a lot of activities in my lessons, but I did not note the clear purpose of the activities. I thought that a student's ability to say the target sentence was enough. I overlooked the opportunity for the students to talk about themselves.(...) Now, I make sure to note the purpose of each activity. I also make sure that each activity affords the opportunity to speak. When I explain the purpose of the activity, the students work on the activity more positively than before. They would make mistakes but would cooperate with each other or think by themselves.
講座に出席する前は、たくさんアクティビティーをやっていても、それぞれの目的をちゃんと考えたことはありませんでした。ターゲットのセンテンスが言えれば充分だと思っていたのです。生徒が自分自身について話す機会を見過ごしていました。 (...) 今は、アクティビティーの目的をちゃんと確認するようにしています。また、どのアクティビティーも生徒が発話する機会をしっかり与えるように気をつけています。目的を説明すると、生徒たちも以前より積極的に取り組むようになりました。間違えることもありますが、お互い助け合ったり、自分で考えたりするようになりました。


------------------------------------------------
他、多数のご意見を頂戴しました。
参加者様からのご意見を参考に、今年度もますます充実したプログラムになるよう準備を進めております。
皆さまのご参加を、一同心よりお待ちいたしております。

2017年度 (5月21日スタート)の詳細とお申込み:  IIEEC-OUP Teacher Training Certificate Program 2017

IIEEC Teacher Training Center

 2017.02.04 Updated

Certificate Program 参加者様のコメントご紹介 Workshop 3 「あなた自身を知ること、あなたの生徒を知ること」, Workshop 4「発話させながら読む力を最大限につける」 から 

Workshops 3 & 4 について参加者様のコメントを一部ご紹介いたします。


-- Workshop 3 あなた自身を知ること、あなたの生徒を知ること より--

I have been following the advice to give each lesson more variety. Students speak to one another has greatly livened up my lessons and has greatly increased my students lesson retention. I am thrilled to see that my students are remembering material, and even more thrilled that they are able to remember in a way that is fun for them. アドバイスの通り、毎回のレッスンで様々なバラエティに富んだ内容で教えるようにしました。生徒同士の会話によりレッスンに活気がでて生徒は良く学習できるようになりました。生徒がどんどん英語を覚えるのを見るのはとても楽しくやりがいを感じます。

Once students do enjoy verbalizing what they have been taught and feel confident of saying them, they automatically like to challenge themselves by asking me how to say the bigger numbers which they have not been taught. 生徒は新しく覚えたことに自信を持って発言できるようになると、さらにチャレンジを求めるようになりました。

I thought that MAT pie chart is a great model that I can refer to when I make lesson plans and learning how MI's can be applied to each section of the MAT lesson pie chart was eye opening. MATパイチャートは素晴らしいと思います。そしてMIをそれぞれのパイチャートのセクションにあてはめていくことに驚きました。

I observed my students while they were playing games, singing, reading, and drawing. I could find many things that I hadn't noticed before. Based on the data, I made a new lesson plan.(...) Our lesson time is limited, so we would like to provide a better environment. These activities based on the eight intelligences are very useful to conduct lessons. Teachers can respect the students' talents, and develop their students' aptitude. ゲーム、歌、本読み、お絵かきをさせながら、生徒たちをよく観察してみました。以前には気がつかなかったことがたくさんわかりました。それをもとにレッスンプランを新しく作りました。レッスンの時間が限られているので、よりよい環境を提供しなければなりません。8つの知能に基づいたアクティビティーはレッスンにとても有用です。教師は生徒の才能を重んじることができるし、個々の能力を伸ばしてやることができます。

Surprisingly using different techniques have motivated my students in a positive way and it also showed the enthusiasm of students who were less involving in the lessons.
様々なテクニックで教えることで生徒がより意欲を出してくれるようになりました。そしてしっかりレッスンに参加してくれるようになりました。

Learn to be more patient, sensitive and considerate to look at their own abilities rather than being just there teaching the lesson with no direction at all. By applying all these knowledge I learned in all these workshops including this workshop give me a feeling of relief and confidence that I can create a well-behaved class environment. And I feel much easier now in carrying out my lessons. And much more, these MI Theory is both beneficial for us because I am not only there helping my students to learn more and be better but I am also helping myself as their teacher to be more efficient in teaching them.
行き先を見失ってただやみくもに教えるのではなく、ゴールを見極め、ときには忍耐強く教えることが大事だと学びました。これらの知識をすぐにレッスンにいかせるような環境を創っていきたいと思います。受講したおかげで、今までよりレッスンをするのが楽だなと感じています。そしてMIを学んだことは生徒のためだけではなく、講師として自分自身に大きなメリットがあると思います。

I am not just there inside the classroom as their mere teacher to teach the lesson but I am there together with them discovering, exploring and bringing out their best self and skills so as mine. As they say, Building a beautiful sense of community in the classroom begins with appreciating the uniqueness of each child in the classroom.
ただ単に講師として教室にいるのではなく、生徒と共に進歩し、発見し、学ぶことができるようになりました。

I realized even if there were a ready-made teaching lesson plan, it was necessary to re-arrange the order of the lesson to make it attractive.
既定の指導書があったとしても、もっとよいレッスンのためには中身をアレンジすることは必要と思いました。


-- Workshop 4 発話させながら読む力を最大限につける より--

The MAT Phonics is especially interesting. I had never thought about the phonics like this but this is the best way for children to learn phonics and help them a lot when they need the words, sentences and books.
MAT フォニックスは興味深く、最善の教え方と思いました。

Reading activities are also great ways for children because some children don't like reading, just by sitting down and looking at the textbook. Children would enjoy these reading activities with or without the textbook because they are more fun than just reading written English. Also, I think the pair practice in reading activities is a great idea. I didn't get my students practicing in pairs so much when it comes to reading.
リーディングのアクティビティーは素晴らしいと思います。生徒の中にはただ座ってテキストを見て読むのが嫌いな子もいるからです。テキストを使っても使わなくても、きっとこれらのアクティビティーは楽しむと思います。ただ読んでいるだけではないのですから。また、ペアを組んで行うのもよいアイディアだと思います。今まで、リーディングの時は、ペアで練習させていませんでした。

I really like the ideas of MAT Vowel Actions. I also like the idea of Phonics Math.
MATの母音のジェスチャーが気に入りました。またフォニックスの引き算も楽しかったです。

What stood out to me the most in this session was the idea that reading and writing reinforces oral language. Until I had heard this, I had considered writing and especially reading, additional obstacles for the students.
このワークショップでは話すことと読むこと、書くことが同時に習得する方法を学ぶことが出来たのが大きな収穫でした。今回このことを学ぶまでは、書くこと読むことは生徒にとってとても困難なことだと感じていました。

This session has greatly helped me with tackling the difficult task of teaching reading. I have been approaching each lesson with more confidence and as a result my students have been gaining confidence in their reading as well.
自分が一番大変だと思っていた読むことの指導法を学べたのがとても良かったです。今までより毎回のレッスンに自信をもって望むことができるようになりました。そのお蔭で生徒も自信をつけています。

Earlier teaching phonics was a challenging task for me, because every time most of my students tend to remember the letter name instead of the letter sound. As the consonants are grouped in a way that can easily understand it is easy to use with students and easy to make them understand.
今までフォニックスを教えることは私にとって困難なことでした。子供たちは音ではなくアルファベットの名前でおぼえているからです。でも子音をグループ分けすることでわかりやすく教えることが出来るようになりました。

After introducing role play, I have found that this method works really well and even the shy kids in the class can complete the conversations. This is satisfying to see and shows that I have passed the "teacher's test"!
ロールプレイをしてみましたが、とても効果的でした。シャイな生徒も競い合うようにして会話しました。そしてこのことは「先生にとってのテスト」に自分自身合格できたことの証でありとてもうれしく思いました。


(Workshops 5 & 6 のコメントはこちらから。)
------------------------------------------------
他、多数のご意見を頂戴しました。
参加者様からのご意見を参考に、今年度もますます充実したプログラムになるよう準備を進めております。
皆さまのご参加を、一同心よりお待ちいたしております。

2017年度 (5月21日スタート)の詳細とお申込み:  IIEEC-OUP Teacher Training Certificate Program 2017

IIEEC Teacher Training Center

1  2